2010/03/12 (Fri) 商人プレイ飽きた

新武将作成であずささんを作ってみた。
当然ながら朝倉家に。
能吏タイプが望ましいが、統率低いんで軍師にしてみた。
そのうちアイドル全員作って、拙作の条件に合わせて配置してみようかな。
とりあえずプレイしてみよう。


ところで朝倉家プレイで金ヶ崎の退陣とか姉川とか発生するのかな?
織田徳川をヌッ殺したいんだが、軽くググってみたらどうも発生しないっぽい。どうなんだろ?
誰か情報プリーズ!

太閤立志伝5 | trackback(0) | comment(3) |


2010/01/29 (Fri) そろそろ手ぇつけんと

筆が進まん・・・。
べっ、別に太閤立志伝5ばっかりやってるわけじゃないんだからねっ!!


先日決めた方針に沿って、自分の店を持つまでを書き殴ってみる。
がんばれぅ~!

ある程度の資金ができたので今井宗久の元から離れることにした。
金のあるニートはいいな。俺もこんな生活してぇ。
友達を作るため茶器を購入。白天目茶碗。
でも後になって知ったけど、身分の高い人と良い関係になりたい場合、高い等級の茶器でないとダメらしい。
白天目分の金損した。仕方なく早船を買う。やる夫立志伝見たからにはこれを買わねばなるまい。
他にある程度の武器防具を揃え、算術の師事をして、弁舌もレベルアップに励む。あちこちの民家を訪ねては茶会を開く。
いつまでたっても仲良くなってくれないのはどーすりゃいいんだ? プレゼント? キミには失望したよ!

5000貫もあったのが、Ⅰ年たたないうちに1000貫切った・・・。やよいらしくない散財をしてしもうた・・・。
目加田に引っ越し。ここで奉公・・・って商屋が無い! 引っ越し金100貫損した。
しょーがないので敦賀に引っ越し。川舟屋で奉公することに。
仕事しながら朝倉家へ行っては茶会を開く。景紀はいないんだなこのゲーム・・・。
景鏡や他のみんなと仲良くなる。仕方ないから前波も仲良くしてやるか。かわいそうだしw。
真柄兄弟が茶会でノってくれない。困ったのう・・・。

まだ一度も商人司争いで勝ってないってのに番頭になった。さすが儂の孫。

太閤立志伝5 | trackback(0) | comment(4) |


2010/01/27 (Wed) 太閤立志伝5をやってみる

初プレイ。
ちと戦国の商人の成り立ちがよくわからんのでこれで勉強w。

拙作でのやよいになりきって、今までの経緯を追ってみる。
まず高槻の街でやよいパパの元から離れ、観音寺で行商を始め、自分の店を持つところまでを目標に。
自分流のやり方なら、まず能力や装備や技能を上げて、土台を作ってから奉公に励むんだけど、今回このプレイはスルー。あくまでもやよい流で。

やよいの事だから絶対に自腹を切らないような商人スタイルでしょうねーww。でも算術と弁舌だけはレベルアップさせておこう。
魅力も上げたい。魅力ってどうやって上げるんだ??
人脈も重要ですね。どうすればお友達になれるんだろ? アイテム買ってあげなきゃいかんのかなあ?
主要取引品目はもやしw。もやしを独占した商売なんだろうけど、もやし自体無いだろうから適当に。というか交易品独占なんてできるの?
行商の際の護衛は・・・、自腹切るから無しかな。その代わり口八丁で切り抜けてみる。
だいたいの方針はこんな感じで。

とりあえず昨晩の結果。
スタートは堺だったけど、ある程度の貯金とコツがつかめるまでは我慢。
交易のコツはつかんだ。交易マンドクセw。
お金が2000貫たまったんで、今日帰ったら暇乞いしてみよう。んで算術と弁舌修行の後、目加田で旗揚げだ。


やよいは今日もがんばれぅ。

太閤立志伝5 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

Author:宗滴P
ニコ動で公開中の「あずさの天下創世」「真・ゆとり転生」の作成日記です



制作状況(ゆと転)
脚本0% 素材0%
動画0% 音声0%


Im@s架空戦記用ロゴを
修正いたしました。
こちら

 

Im@s架空戦記
宗滴Pが公開している動画の一覧です。

カテゴリ


最新記事


最新コメント


過去の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター