2009/10/31 (Sat) ウソm@sの

ほんの10秒程度の演出が決まらねえ・・・




あ、コメの返事はお待ちくださいませ。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/19 (Mon) ウソm@sやってます

ウソm@s用作品のSFっぽいもののほうを着手。
ヌルヌル動くものを提出したい所存。その為の素材を土日とかけて集めてました。
一番の収穫は、ePSXeでBGM「だけ」をカットしたままゲームできる方法を発見してうまくいったこと。
も1個は全体の構築がはっきりしてきたこと。
おかげで出だしだけでもできてイメージがつかめた。
懸念はNuki-m@s2によるコミュ抜き春香さん。イマイチ抜きが悪い。どーしても上手くいかん。
Niveで修正できるらしいけど・・・。Niveねえ・・・。


この様子だと、もう1個の方は無理かもしれないな。

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/13 (Tue) 伊織之章4話できますた




RPGViewerの情報、ありがとうございます!
うはwwwすげえwwwwこんなに簡単にwwwww
あちこちぐぐって絵替えツールとか見てみたけど抽出だけができなくて困ってたっすよ。感謝感謝!

さて今作ですが、投コメにも書きましたが難産でした。
ちーちゃんの事を武田家の誰か(馬場さん)に信用させる役が必要でした。一番の理想はいおりんが奔走して~、なのですが、当初のシナリオに含まれてないちーちゃんの失声症が枷になってきたんですね。なので保険としてもう一人考えていたのがまこいちです。
ただ新キャラを出すなら活躍させなくてはなりません。その活躍シーンを考えるのも一苦労でした。構成協力のらくしゅんを呼び出して、ネタをひねり出してもらって、ボツを連呼して、つじつま合わせた結果、やっとまとまりました。当初の予定とはおもいっくそ流れが変わったけど、まあまあドラマになってるだろうし、自分としては満足ですね。そのまこいちの活躍は次回です。一枚絵が欲しいな。コラってみるかなぁ・・・。

あと今回、ちょっとだけ文の書き方を変えてみました。と言ってもまこいちのとこだけだし、大した変化でもないし、自信も無いですが。剣を極めた男っぽいセリフを演出してみましたが、どうでせう?
あとね、せっかく登録したんだから伊織パパを使いたかったの。あふぅ。


またもや紫電Pから広告いただきました!
代わりに睡眠時間を奪ってしまったそうですが、大丈夫! ボクがいっぱい寝ておきましたから!w
ありがとうございます!
ところでblogにあった「前から気になってた作品を徹夜して見てた」って記事はもしかして・・・。

im@s架空戦記 | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/12 (Mon) 次の

伊織之章4話は、明日うp。
の予定だけど、1、2日ずれる可能性も大いにあり。


とりあえず今日はポートピアの新作見て寝ます。

im@s架空戦記 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/08 (Thu) 言葉の書き方、使い方

自分の意図した内容が相手に伝わらないというのはとてももどかしい。
伝わらないならまだしも、曲解して伝わってしまうと哀しみすらただよってしまう。だけど中には、その原因は書き手の問題だったりすることもしばしば。

はい。あっしの事です汗。

うーんとですね、動画作ってて最近目につくことが多いのが・・・
「あれ? なんでそこでツッコミ入るんだ??」
ってこと。
前々からこういうのはあったし、個々の考え方の問題だと思ってたいして気にしてはいなかったんだけど、ここ最近うpの動画で連続してそういうコメがチラホラと出てるんでね・・・。

感性や感覚を、キャラによって現代な人と当時な人とに区別して書いてるつもりなんですけど、そこで感想の食い違いが出てるのでしょうか?
わかりやすい例では、拙作序章5話。あずさvs宗滴の話し合い、つーか仇討ちをするorしない、の問答。ここでも視聴者にちょっとした混乱を招いてしまってるようでした。何故か?

あずさ:現代の感覚で答えを出している
宗滴:当時の感覚で答えを出している

と、両人で「一時代に共通した考え方」で問答させてないのが原因かな、と見ているのですが・・・、どうなんだろう?

今回気になったのは、信玄が千早も捕らえようか、とするところ。
視聴者のほとんどは上記のあずさと同じ感覚で見ているような気がしますが、造詣の深い方からは当時の感覚を知った上でのコメも見受けられます。
今みたいに警察が緻密に調べて~な時代でないし、調べることも出来ないだろうし、疑惑だけでとっつかまえることがある意味当たり前な時代だったろうからこそ信玄もそうさせたんだけど、何故かそれが「短気」と解釈されちゃってるようです。動画の信玄が正しいとは言わないけど、ミスリードでないところで意図と違うコメをされると不安になりますな。

まーそれも私の構文の拙さが原因でしょうね。物語の建て方や文の書き方なんてまるで無知な拙者にはとても難しい問題です。こういうの、物書きに慣れたPにはお手の物なんだろうなぁ・・・。


あー、なんかネガティブになってるー。仕事しよ。

雑記 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

Author:宗滴P
ニコ動で公開中の「あずさの天下創世」「真・ゆとり転生」の作成日記です



制作状況(ゆと転)
脚本0% 素材0%
動画0% 音声0%


Im@s架空戦記用ロゴを
修正いたしました。
こちら

 

Im@s架空戦記
宗滴Pが公開している動画の一覧です。

カテゴリ


最新記事


最新コメント


過去の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター