--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/11 (Sun) 金剛神界~三途~魔界



酷さが足りない。
さて今日は公式で語られていない謎のうち2つを取り上げてみましょうか。


【魔界と人間界の時間の流れについて】
魔界の一領地である金剛神界。ここと人間界とで時間流が違う事は真1でも鮮明に描かれています。地上に戻った後の時間軸が証明しています。
しかしそうなると真2での魔界旅行はどうなるのかって話ですよね。どうなんでしょうね(汗
真2の時は2種類の方法で魔界入りしてます。人形の時とピラーの時と。ピラーの時は閣下が「裏門から来たようなもの」と言ってたはずです。どちらをとっても大した時間流の変化は見られなかったと記憶しています。
ウチの美希のようにイレギュラーに渡ってきた者への制裁として、って考えたけど、旅行者によっては制裁にもならない気がする。もしくは真2の魔界旅行がメチャクチャ速攻に終ったとか? ありえないよなーw
真1が異質なのでしょうか?そんなことはありません。真1以外でも時間流に変化があるものがあるからです。
それはifと真NINEです。
ifでは学校が異界化してからハザマを倒すまでの間、数日間しか経過していなかったはずです。
NINEでは魔界滞在中の数日間、現実世界で10年経過していました。真1の描写にもっとも近いです。
こう考えると異質なのは真2のほうですね。作中に変化のきっかけでもあったのでしょうか。
意見求めます。


【三途の会話で出てきた「お上」について】
「お上」はライドウで初めて単語が出てきます。世界の異物の修正者ってところでしょうか。
何者なのかは全然わかりません。があえてこう考えてみました。

世界:地球
お上:地球の管理者。国連みたいなもの?
エンノオズノやカロン:国連の役人
天界、魔界、人間界:各国
ルシファーやガブリエル:各国の偉い人

となるとアカラナ回廊は公的機関の資料閲覧可能な国会図書館・・・、上記に宛てると国連寄託図書館とでもいうべきか。ならラスプーチンは国連のエージェントになるのか。
・・・・・・やっぱちょっと違う気がするな(汗
でもルシファーでもガブリエルでもそれこそ唯一神でもお上には手出ししようがないってところは、この例えだとしっくりくるんですよねー。
もっとティンとくるような説明、もしあれば是非ともお聞かせください(滝汗


次に春香さんを見るのは地上でとなります。
どこまでパワーアップするかはお楽しみに。

im@s架空戦記 | trackback(0) | comment(2) |


<<金剛神界~vs青マント~vsゼンキ&ゴキ~A.D.202X シンジュク | TOP | やっとここまで来た>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最新話キターッ!?
カロンきたない、流石カロンきたないw
中間管理職の悲哀が…
でも今回は割とシリアス回だったなぁ。

お上かぁ。
GS美神で言う宇宙意志が一番分り易いのカナ?

魔界と時間差の考察。
無印2もピラーで移動、もしくは石像を反時計回りで移動で時間経過が殆ど無いんですよねぇ。
時間経過の違いは真2の人形も含めて
正式な手順を踏んだかどうか?なんだとやっぱ思います。

正式な手順を踏む事により移動する際にゲートの時間軸を固定しているんじゃないかと思われる訳ですよ。時間の殆ど変化しない無印2と真2は何時でも好きな時に魔界へ行けるのに対し、時間経過の激しい作品は一方通行で好きに行き来できないのもある種の裏づけではないかと思うのです。

真1は緊急時の無理矢理なトラポートだから言うに及ばず。手順なんてあったもんじゃないので、時間軸の固定出来ず。

ifはハザマが創った魔界という事もあって特にそんな物はいらず。
ハザマを倒すまでの間の数日間しか経過していないのは、実際魔界トライアルに掛かった時間そのものだとも言えそう。
デビサバという存在が現れた以上、一週間だけで急成長し神様クラスを普通に人間が屠れる様になってきているし。
ニコ動的にタイムアタックをみればものの数時間で攻略出切る魔界。
ものの数時間という最短距離を現実的な部分も含めて攻略していったら数日という日数になった、と解釈出来ないだろうか?

NINEは機械でネット空間にダイヴし、更にそこから魔界にダイヴ。ガイア教が開いたゲートでも詳細は不明、真1で事故で世界を繋げてしまった事がある以上は正式な手順で開いたかは怪しい。魔界でモーリアンが連れてってくれたゲートもゲートがただ開いていたのを通っただけで、自分達が道を開く手順を踏んだ訳でもない。そもそも実体が無いのに時間固定のし様も無い。故に十数年。

やはり考察としては無茶があるかなぁ?

2011/09/11 10:00 | Nameless [ 編集 ]


 

>Nameless さん
どうもどうも、いつもご試聴ありがとうございます。

メガテン系考察サイトを探しましたが、シリーズの世界関係や人間関係は語っていても、この謎を追っているサイトを見たことがないんですよね。メガテン世界の大きな謎の一つと思っているのですが不思議です。

>ゲートの時間軸固定
なるほど、これは答えとしてアリかもですね。真1、NINEをとってみても旅行者(プレイヤー)が魔界へ行くという確固たる意思はなく、ある意味偶然に移動してしまった点を考慮すると、旅行者自身の精神状態にも何らかの関係はあるかもしれません。魔界ですし何でもありですしねw
ただそうなると一つ考察しがいのある事件が出てきます。真1でのターミナル爆発事件です。確かあれも実験失敗で偶然に魔界と繋がってしまったらしいですから、当時の実験者であるスティーブンの謎にも迫れるかもしれませんねえ。夢がひろがりんぐ。
拙者、デビサバは未プレイなので詳しく知らないのですが、ちょっとググってみたところ、現実世界の時間がストップという文章を見つけました。真2ももしかしたら、と面白いこと考えたのですが、ちょっとムリあるかなw

どうでもいいですが子供の頃、「時間の神クロノスが関係してるんだ!」と脈絡もなく疑ってましたw
ではでは。

2011/09/14 05:18 | 宗滴P [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://soutekip.blog55.fc2.com/tb.php/132-a4cdcb01

| TOP |

Author:宗滴P
ニコ動で公開中の「あずさの天下創世」「真・ゆとり転生」の作成日記です



制作状況(ゆと転)
脚本0% 素材0%
動画0% 音声0%


Im@s架空戦記用ロゴを
修正いたしました。
こちら

 

Im@s架空戦記
宗滴Pが公開している動画の一覧です。

カテゴリ


最新記事


最新コメント


過去の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター

