2009/05/20 (Wed) 最近見始めた動画02

iM@S演義(うさちゃんP)


神足で有名なうさちゃんPの三国志の架空戦記です。
今までね、ずっとね、見てなかったの。
オススメされてはいたけど、他に見たいのもたくさんあったし、数が多いため後回しにしてたんですよ。でもやっと見始めました。
さすが先駆者ですねえ。まだ半分くらいだけど、面白さもさることながら参考になるところも多いです。
好きな武将は越さんと㌧兄。㌧は横光の影響でどうしても「カコウジュン」と読んでしまいます。


スウィートホーム(スウィートP)


元ネタ知らなくても全然おkです。サクサク見れます。
最近ではカットインが入っていたりと演出にも目を見張るものがありますね。
アイドル達の黒くなっていく模様がまた面白い。オススメです。
ソフト持ってるけどまだクリアしたことないんだよな。引っ張り出してやろうかな。


しかしこの二つともに軽い気持ちで視聴できるのがいいですね。
やはり10分前後の動画は強いな。
参考になります。

視聴してる動画 | trackback(0) | comment(2) |


<<解説編その2です | TOP | 新作、本編+千早編をうpしました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

どうもお初にお目にかかります。
アイキャッチPこと姫路民と申します。
あずささん好きの身として、「あずさの天下創世」は当然のごとく視聴させていただいております。


おそらく、
「いつの話だよw」
と思い出すこともできないほど遠い昔に、拙作のコラ画像を褒めていただいたことがあるのですが、その節は本当にありがとうございました。
というか、お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありませんorz



その時宗滴Pが指摘されていた「輪郭部分の処理」についてですが、一応私のブログで解説はしてみました。
ただ、なにぶん異様に長い記事になってますので要点だけ書いておきますと、
「輪郭色でラフスケッチ代わりの武将のシルエットを作り、後の仕上げで削って輪郭っぽくしている」
ということになります。
まあ、連載を抱えていない身だからできる、時間を無駄にかけた力技ですねw



他にも、書き足しグラをどう作ったかの解説はしていますが、「あずさの天下創世」でのコラを見る限り、宗滴Pが参考にできるような内容があるかどうかは正直疑問です。
時間がありあまってしょうがない時などに、ヒマつぶし程度に見ていただけるとよいかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/himejimin/20090522


それでは、長くなってきましたのでこのへんで。
「あずさの天下創世」の次回作予定の解説編、楽しみにお待ちしております。

2009/05/22 23:42 | 姫路民 [ 編集 ]


 

>姫路民 さん
どうもいらっしゃいませ~。
その説は別所Pさんのblogで大言を吐いてしまい申し訳なく思っておりました。
blogの記事、全部読ませていただきましたよー。
とりあえずの感想といたしましては、



わっふるわっふる



ではなくw、姫路民さんの作業に仰天した箇所が3つありまして、
・輪郭線の太さの使い分け
・鎧や服の歪み方
・パーツ影
です。
特に線の太さがまたやっかいでして、自分のアイドルグラには輪郭線をつけてないのですが、一度作ったことがあって、その時の第一印象が「のっぺりしてる」だったんですよw。
ところがリンク先景紀ヨロイにはそういう印象は見られません。しかも理想的な太さです。そのへんのバランスが絶妙だなあ、と。あらかじめ太く書いて後で削るのは私もそうですが、ここまで均等に近い太さにするのが面倒なんですよねー。
(んーと今気がついたんですが、この輪郭線はアンチエイリアスかかってないのかな? 謎はそれなのかな??)

ヨロイの歪みがうめえと思ったのはモミーで、影がうめえwwと思ったのは宮部さんですねえ。
ウチもアイドルに多少の書き足しはしていますが、ここまで綿密な作業はしてませんし、やっても手抜きですからw
いやあ参考になりますよー。是非宮部さんの服のお絵かき講座も見てみたいですww。
ではでは、今後ともごひいきに。

2009/05/23 12:07 | 宗滴P [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://soutekip.blog55.fc2.com/tb.php/34-ab7f689b

| TOP |

Author:宗滴P
ニコ動で公開中の「あずさの天下創世」「真・ゆとり転生」の作成日記です



制作状況(ゆと転)
脚本0% 素材0%
動画0% 音声0%


Im@s架空戦記用ロゴを
修正いたしました。
こちら

 

Im@s架空戦記
宗滴Pが公開している動画の一覧です。

カテゴリ


最新記事


最新コメント


過去の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター