--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/04 (Tue) 話を作ることの難しさ

あ。まだ新作の事書いてないや。


最近ウチのほうでそうなのですが、こういう歴史物を扱ってると「当時の感覚」と「現代の感覚」の差で苦しむことがあります。
話の本筋に関わらないどーでもいいところの時代考証は別として、それが物語の筋道にある場合、P自信もさぞ悩んでいることと思います。
im@s架空戦記である以上、共存が一番いいのでしょうけど、それではほとんど筋は通らなくなるでしょう。困ったものです。
最近はニコマス全体がチェックしきれていませんが、見た中でも上手いこと纏めているなーと思ったのを紹介。



ニシンP

まずはニシンP。近畿編最終話おつかれさまでしたー。
姉妹というか双子の魅力を存分に引き出しているのがこの10話だと思います。
特に真美が壁に向いてメシ食ってるシーンが感慨深かった。年長に生まれた者の意地とでもいいますか。
このくらいの年齢ってどうしても比べられちゃうんだよー。俺もそうだったよ。動画内がそうではありませんが、双子ゆえの悩みを上手いこと描いてます。
双子であり姉妹。同じだけど同じじゃない。拙作にも刺激となりそうです。



紫電P

ごめんなさい。まだ最新に追いつけてません。けどりっちゃんの決別宣言だけは見ました。どーすんのアレ・・・?
話を戻してこの29話。かなり考えさせられました。特にブチ殺しちゃった方が。
「敵の本質」とでも申しますか。「敵だから」「嫌いだから」という理由だけの所業なのかなあ、と悩んでいます。
涼州の人間は勇猛で純粋という評価をどっかで見たけど、やられた方はたまったもんじゃないでしょう。このツン馬超っぷりも頷けます。
あと厳白虎ワロタww



桃月P

重い印象の多い拙作ですが、これに比べたらまだまだw。
こちらはシリーズ全般においてリアルさを追求しているのか、シビアさんが半端ありません。
十珠伝という歴史の常識を上手いこと表現しています。血もドバドバ出ます。胃が痛いですw。
この回のバトルシーンなんかもヌルヌル動きます。見てて全く飽きません。

視聴してる動画 | trackback(0) | comment(3) |


<<仮眠エンコのつもりが爆睡に | TOP | 3章6話は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ありがとうございます。何とか最終回を迎えることができました。

しかし……
こうして見てみると、現地人物のあずさの天下創世・十珠伝、タイムスリップ物の後漢流離譚と比して、拙作がいかに生ぬるい環境で構築されているのかと。
何か問題が起きても「これはゲームなので」という逃げ道が常に用意されているようなものですからね。
安易にその逃げ道に足を踏み入れないよう、自戒の念を懐いてはおりますが。
何にしても、架空戦記を作るようになってからは、他の作品を見る時の構え方が見る専の時とは明らかに違ってくるような?

とりあえず私は日々是勉強であります。さあ今晩は作業するぞー。

2010/05/06 19:04 | ニシンP [ 編集 ]


 

毎回楽しく見させてもらってます、お久しぶりのクマーです。

時代考証と当時の物の考え方も、本筋に関わるとなると難問ですねぇ…
当時の状況、当時の人々がどんな考え方をしていたのか等を、一場面とか会話の中にサラッと組み込めればいいのでしょうがそういうのって難しいんでしょうね、ほえ~っと見ているクマーには考えもつきません。

考えもつかないもんだから、時代劇とかの江戸時代「時代劇時代」のように、「架空戦記時代」みたいな感じである種のお約束な流れ(この時代はこうでこうだし、今迄の動画の中でこういう風になってた)で見ちゃってます。
だもんで、多くのPサン視聴者サンには鬱陶しいコメを書き込んじゃっているんだろうナァ…
でも今まで視聴してのコメとかは誤解はしていないと思う。いや思いたい…そうだといいナァ……

では、お体労うてお元気で~。

2010/05/07 01:18 | クマー [ 編集 ]


 

あまりの手軽さにコメ書くの忘れてたw。
twitter、なんて恐ろしい子!

>ニシンP さん
その戒めが、あの関東編を・・・!w
ですが理にかなった計画だと思いますよ>これはゲーム
中途半端なプロットで退路もない拙作なんか、一度負けたら敵将討ち取ったりー、になってしまいますからね。まあ覚悟だけは毎回身につきますが汗。

>他の作品を見る時の構え方
わかりますね~。知識、ネタ、動画としてのクオリティ、それぞれ「教本」「サンプル」として見ちゃいますよね。この界隈、スキあらば盗むなんて日常茶飯事でしょう。かくいう私も現在、三国破妖伝のぶっくりPから(ry

話は代わりますが、例のブツ、詳細のメールを出しておきます。これから書きます。届いてなかったらまた書くのサボってるということでw。ではでは。


>クマー さん
お久しぶりという感じがしないのは何故かしら?ww
いつも御視聴ありがとうございます。

>ほえ~っと見ているクマーには
視聴者さん全員がクマーさんのようであったらなんと助かることかw。でも指摘を受けたり間違いを正してくれたりしていただけるのは、皆さん当シリーズを見てくれているからでしょうし、文句は言えません。
たまにプレッシャーに押し潰されそうなときもありますが、それでもニコ動とgoogleがある限りはやり続けていく所存ですよ。
でも視聴者全員が1から見ているとは限らないですからね。板垣さんが存命なことを未だにツッこんでくる方もいますしね。そういうところも補完できたらいいのですが・・・汗。

>「架空戦記時代」
なんてステキな言葉!wwwww
ええ、はい! きっとね、戦国時代あたりに存在してたんでしょうね! 存在してたらいいなあ!
ではでは。

2010/05/09 04:44 | 宗滴P [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://soutekip.blog55.fc2.com/tb.php/94-80b7447d

| TOP |

Author:宗滴P
ニコ動で公開中の「あずさの天下創世」「真・ゆとり転生」の作成日記です



制作状況(ゆと転)
脚本0% 素材0%
動画0% 音声0%


Im@s架空戦記用ロゴを
修正いたしました。
こちら

 

Im@s架空戦記
宗滴Pが公開している動画の一覧です。

カテゴリ


最新記事


最新コメント


過去の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

FC2カウンター

